【続報】近鉄八尾駅前広場の完成図が公開されました!&工事の経緯を紹介!

八尾市街並み

八尾市民にとって思い出の地であった、近鉄八尾駅前広場の噴水の撤去工事が開始されました。
工期は令和7年6月16日~令和7年9月30日までを予定されており、撤去後は人工芝が敷かれた広場に生まれ変わるとこのことです。

そこで今回は、八尾市 都市整備部 土木建設課・土木管財課さんに噴水広場の歴史と撤去の経緯についてお聞きしました。

最後には、人工芝が敷かれた広場の完成図の画像を紹介します。

近鉄八尾駅前広場の噴水の誕生から撤去に至るまで

以下は八尾市 都市整備部 土木建設課・土木管財課さんからいただいた回答です。

赤色の文字がアンサーです。

Q=近鉄八尾駅前広場が誕生したのはいつですか?
A=近鉄八尾駅前広場は、昭和54年10月末までに工事が終了し、同年11月2日に竣工式が行われました。

Q=近鉄八尾駅前広場を活用して行われていた主なイベントはどんなものでしたか?
A=きんやおマルシェ(音楽ライブやパフォーマンス、キッチンカーやブース出展)、イルミネーションや献血などに活用されていました。

Q=今回、近鉄八尾駅前広場の噴水が撤去に至った理由は何ですか?
A=施設の開始から約45年経過し、噴水施設が老朽化によって機能停止しました。費用面、将来の維持管理等も考慮し、今回施設の撤去に至りました。

約45年間街を見守り続けていた噴水

今回、八尾市 都市整備部 土木建設課・土木管財課さんにお尋ねして分かったのは、広場ができて約45年、そして噴水も同年数街のシンボルの一つとして鎮座していたということ、老朽化と維持管理のために撤去に至ったということです。

時代の流れとともに、古いものは消え、新しいものが誕生するのは常で、さみしい気持ちもありますが、新しくなる広場でも、また新しい歴史が刻まれるので見守っていきましょう。

そして、新しく生まれ変わる広場の完成イメージは以下の画像です。
八尾市 都市整備部 土木建設課・土木管財課さんのホームページでも閲覧することができます。

近鉄八尾駅前広場の改良工事|大阪府八尾市公式ホームページ
大阪府八尾市公式ホームページ



タイトルとURLをコピーしました