和菓子専科・明日香野(明日香食品株式会社〒581-0092 大阪府八尾市老原7-85-1)が11月7日、創業50周年を記念して、ザ・リッツ・カールトン大阪 2階 ザ・グランド・ボールルーム(大阪府大阪市北区梅田2丁目5-25)で祝宴を開催しました。
今回は、明日香野の祝宴の模様をお伝えします
明日香野が創業50年を記念してザ・リッツ・カールトン大阪で祝宴

大阪府八尾市に本社を置き、スーパーマーケットを通じて全国に和菓子をお届けしている和菓子専科・明日香野が、創業50周年を記念してリッツ・カールトン大阪で祝宴を実施しました。多くの関係者が会場に訪れ祝福ムードに包まれていました。
祝宴では、取引先様を中心に140名が参加し、代表の方々からの挨拶や、世界8カ国の関連企業やアスリートから寄せられたお祝いのメッセージを伝える動画の上映、社歴最長の顧問と新進気鋭の若手によるスピーチ、そして代表取締役社長・此下竜矢氏によるプレゼンが行われました。

代表取締役社長・此下氏によるプレゼンは『3つの遺伝子』『4つの力』をテーマに語られ、創業以来、企業を支える「3つの遺伝子」をしっかりと引き継いで守り続けていること、そのうえで行った改革によって「4つの力」を獲得でき、和菓子専科『明日香野』が企業としてもさらに発展し続けていることを強調して締めくくられました。
■3つの遺伝子
和菓子を機械で大量生産してスーパーマーケットから消費者にお届けする【産業革命遺伝子】。
消費者の皆様に毎日お届けし、毎日喜んでいただくための【お得感遺伝子】。
SNSやメディア広告を積極的に取り込むことで大ヒット商品となる「元祖透明わらび餅」「あんこ餅」などを生み出した【コミュニケーション遺伝子】。
■4つの力
『「ちょっと食べる」喜びを毎日世界へ』をミッションに掲げて現経営体制となった15年間で事業利益が5.6倍に増加、今年には無借金を達成することなど経営改革の財務面の成果を説明。品質管理においても検査基準外が10分の1に激減するなど、改革によって第1の力【財務の安定性】。
月間の残業時間が半減し、有給休暇の消化率は2.7倍に増加。その一方で給与等も増加。工場での週休3日制を導入、フレックス制を導入。外国人雇用、多文化交流、アスリート雇用などを進めてリクルート対象を拡大。新規リクルートに加えて、既存スタッフ定着率を向上させる第2の力【リクルート能力】。
15年間で経営陣は若返り、内部昇格・中途採用を問わず積極的に分厚い経営層を構築できていること。スタッフについてもここ2年間で29名が昇格(うち8名が日本以外の国籍保持者)するなど、第3の力【人材登用力】。
SNS・リアルコミュニティでの共感がチャンスとなる時代に、明日香野はSNSの総フォロワー数が15万人に達しています。さまざまなスポーツやイベント、SNS上のコミュニティに商品提供などして参加。リアルとバーチャル両軸で消費者とコミュニケーションを取り続ける、第4の力【共創コミュニケーション力】。
代表取締役社長・此下竜矢氏による挨拶

今回の祝宴を記念して、代表取締役社長・此下竜矢氏に挨拶を頂戴しました。
★=インタビュアー
☆=此下社長
★創業50周年おめでとうございます。50周年を迎えられた今の心境をお聞かせください
☆此下社長☆ありがとうございます。こういう節目の瞬間にいられるのはありがたいです。感謝しています。創業者から受け継いだ事業を、皆さんと一緒にやってこられて素晴らしく思います。
★御社としては、この業界をどう盛り上げたいかなどありますか?
☆此下社長☆正直、業界全体を盛り上げるほど大きなことは僕個人にはお話が大きくて。この就任からの15年間ずっと、この業界で明日香野が、仲間と一緒にどうやって生き残るかを考えてやってきました。
現時点で当社のSNSにはフォロワーが15万人います。スーパーの和菓子屋業界ではおそらく最多のフォロワー数です。リアルではスポーツの大会やイベントごとに協賛という形で参加させていただいています。年間100以上のイベントごとに和菓子をお届けしています。
当社が掲げるミッション「“ちょっと食べる”喜びを毎日世界へ」を日々実現するために、これからも目の前にある手の届く消費者の方々とコミュニケーションをとりながら、この業界で生き残っていきたいです。
顧問・境和弘氏による挨拶
さらに顧問の境和弘氏による挨拶
顧問の境和弘氏からも挨拶を頂戴しました。
「創業以来、多くの人々の支えがあってのことです。弊社を10年20年、今後皆様に支えていただけると信じています。ともに発展していきたいと思っています」と感謝の意とを述べました。
終わりに

今回は、明日香野の創業50周年を記念とした祝宴に招待して頂きました。此下社長と境顧問には貴重なお時間を頂き、取材できたのでとても有意義な一日でした。これからも明日香野が大きく飛躍することを強く願っております。



